どろぐちゃの正木山トレイルラン2015

起きたときにはかなり降っていた雨も、スタート時にはほぼ止んで くれました。
よかった!
ということで、正木山トレイルランを走って(歩いて?)来ました。

この大会は、名前の通り、人一人歩くのがやっとという山道をひた すら正木山の頂上をめざして昇るトレイルです。
正木山の標高は500mぐらいですが、かなり急な上りです。

距離はショート・コースが15km、ロング・コースが26.1kmです。
で、ロング・コースに参加、制限時間は4時間20分。
果たして無事に戻ってこられるでしょうか。

ロングのエントリーは250人余とのことでしたが、天候が危ぶまれ たのでDNSの人もかなりいたようです。
スタートとゴールは小高い丘の上に立つサントピア岡山総社。
9時40分にスタートすると、800mぐらいは丘を駆け下ります。
スタート前の注意では、一昨年にはこの最初の急な下りで足を捻 挫してそこでリタイアした人がいたとのことでした。

丘を下って始めの5kmほどは一般道を走ります。
そしてそこからはいよいよ細い山道に入ります。ひたすら昇りま す。
前日も降り続いた雨のせいで粘土状の上り坂の道はぬかるみ、 そのせいで足が滑ります。
蹴り足の踏ん張りがきかず、いつもより足の負担が多いように感 じます(涙)。

しかも、当然のことながら後の方なので、前の人が歩いた踏み跡 で細い道は泥だらけで、ぐちゃぐちゃ。
あ〜あ・・・。

やっと頂上に着いたかと思ったら、今度は下り。
この下りが怖い。どろどろぐちゃぐちゃの急斜面なので、油断する と足が滑って尻餅をつきそうになります。
踏ん張るための太股への負担が大きいなあ。

で、山を下り10km近くの大野エイドに着くころには、なんと私は最 後尾になってしまいました。
(この大会では、最後尾ランナーはボランティア・ランナーが一緒 に走ってくれるのです。山の中なので、そうしないと事故が起きた ときに発見できないのでしょう。)

これはいかん、ということで休憩を短く切り上げてすぐに出発。未 だ3人のランナーが休んでいました。
これで後から4番目だぞ(笑)。
ちなみに10km地点通過は1時間35分でした。

ここからは今度は350mぐらいの木ノ山に上ります。
ここは7世紀頃の鬼ノ城という山城があったところです。
この上りはぬかるんではいないものの、かなりの急勾配。
先を見あげると気持ちがくじけるので、足先だけを見て一歩一歩 上ります。

当て頂上の展望台。
天気が良ければ瀬戸内海や、瀬戸大橋まで見えるそうですが、係 のおじさんには、今日はなにも見えないよ、また来てね、と言われ てしまいました。

ここがほぼ中間地点。
エイドもあります。バナナ、それに小さな胡麻団子(黒あん入り)が 美味しかったですね。
汗のかきかたも尋常ではありませんから、もちろん梅干しもいただ きます。
この調子で、あと半分。最後まで足が持つかなあ?

このあたりでは若いカップルや、山歩き用の靴で参加しているおじ さん(泥道でも滑らないけれど、この靴、重いんだよ、と)と熾烈な 順位争いをしています。
なんとか最後尾にはなりたくないぞ、と(苦笑)。

木の山から下ったと思ったら、比較的整備された道で丘を超えて 再び大野エイドへ寄ります。
(このコースは3つの円をつないだようになっていて、2カ所の円が 接しているところは2回走るのです。)
残りは9kmぐらいかねえ、とのおばさんの言葉に励まされます。

それに、ここからは1回目とは逆の方向へ大野街道を走ります。
しばらくはゆるやかな下りの舗装道路です。うれしいなあ。
しかも、このあたりは桜の名所にもなっているのです。

久しぶりに足元のしっかりした道を走ります。
満開の桜並木です。はらはらと散り始めています。きれいです。
そして谷を挟んだ向かいの山肌には山桜が一面に咲いていま す。きれいです。

20km地点の通過が3時間15分でした。
残り6kmに1時間余り残っています。これは大丈夫でしょう。
最後尾ランナーの姿も見えないし・・・(笑)。

しかし、その先に待っていたのは、再びどろぐちゃの上り道でし た。
そうです、なんとロングコースではもう一度500mの正木山に登る のでした。うへえ。

足元は無数の靴で踏み荒らされて、どろぐちゃはさらに激しくなっ ています。
足が滑りそうになるのを両脇の灌木に捕まってなんとかこらえま す。
う〜ん、疲れるなあ。

正木山の頂上を過ぎて、やっと残り2kmになりました。
しかし、気がつくと、残された時間も20分しかありません。えっ?!

力の入らない太股をなんとか鼓舞してよろよろと走り、ゴールした のは制限時間の6分前でした。やれやれ。
私のあとには(計算通りに)5人の方がゴールされていました。

参加者特典として、大会会場のサントピアの無料入浴券がついて いました。
ふー、生き返ったなあ。
車で来ているので、家に戻るまでビールが飲めないなあ。